FC2ブログ
 
Google
 

代名詞:Pronombres

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 代名詞? その他-2(07/26)
  3. 代名詞? その他-1(07/25)
  4. 代名詞? 人称代名詞のいろいろ(07/02)
  5. 代名詞? CDとCI(06/22)
  6. 代名詞? CI(06/21)
  7. 代名詞? CD(05/22)
  8. スペイン語のあれ・これ(03/19)
次のページ:Siguiente

,


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | トラックバック:Trackback(-) | コメント:Comentario(-) | [EDITAR]

代名詞? その他-2

2008.07.26(00:50)

スペイン語代名詞

続いて、文中の代名詞の位置等について。

⇒代名詞? その他-2の続きを勉強する。Estudio más.
スポンサーサイト

代名詞? その他-1

2008.07.25(00:46)

スペイン語代名詞のその他の用法などを説明します。

⇒代名詞? その他-1の続きを勉強する。Estudio más.

代名詞? 人称代名詞のいろいろ

2008.07.02(00:26)
今回は動詞に伴う代名詞についてです。

これまで見てきた代名詞と混乱するかも知れませんが・・・


⇒代名詞? 人称代名詞のいろいろの続きを勉強する。Estudio más.

代名詞? CDとCI

2008.06.22(19:58)

前回と前々回で説明したCDCIですが、今回はこの二つの補語が

ひとつの文章に両方出現する場合の説明です。

これはCDCIが何なのかをきちんと理解していることが重要です。

 

 

⇒代名詞? CDとCIの続きを勉強する。Estudio más.

代名詞? CI

2008.06.21(14:28)

間接補語/CI は動詞の対象 です。

「Aが?に・・・をした」の「?に」の「?」にあたるもの。
動詞の「結果」受ける人・物で、前置詞"a"か"para"を伴っています。

「私は彼に(母に/Miguelに)本をプレゼントした」の「彼に(母に/Miguelに)」が間接補語です。

他動詞も自動詞もこの間接目的語をとります。

前述の文をスペイン語にしてみると、

He regalado un libro a él/ a mi madre/ a Miguel.

これが会話にしたときにどうなるか。

¿Has regalado algo a tu madre? お母さんになにか贈った?

Sí, le he regalado un libro. うん、(彼女に)本をあげたよ。

"a tu madre" は "le"という代名詞になる。

この "le"間接目的代名詞です。

 

⇒代名詞? CIの続きを勉強する。Estudio más.

代名詞? CD

2008.05.22(01:24)

直接補語/ CD(Complemento Directo)

突然の復活ですみません。出たり消えたりでご迷惑をおかけしますが、またまたよろしくお願いします。

動詞に伴う補語(目的語)Complementoと言います。
?をした」の「?を」にあたる部分です。


その直接補語のことをCD(Compremento directo)、acusativoといいます。
または、OD(Objeto directo)とも呼びます。

直接補語(目的語)他動詞/ Transitivoの時にしかつきません。
「私は本を買った」の「本を」がCDになります。
そして、会話や文章を作る上で、日本語でも「本を」を繰り返さないためにそれを」と
します。その「それを」が代名詞/ Pronombreなのです。

代名詞のカテゴリーにしたのは、会話や文章に頻繁に出てくるものなので先に理解して
おくべきものと判断したからです。もう少し複雑な文章になったときにまたCDのカテゴリー
作ることにしました。

 

⇒代名詞? CDの続きを勉強する。Estudio más.

スペイン語のあれ・これ

2007.03.19(00:58)

こんにちは。お久しぶりです。

今週は春!でした。

来週(明日)寒くなるらしく、やだなぁ?寒いの。

今日は「スペイン語のあれ・これ」と題しました。

あれ・これ・それ(Demostrativo)を覚えましょう。

⇒スペイン語のあれ・これの続きを勉強する。Estudio más.
| スペイン語記憶帳ホームへ | 次ページ:Siguiente

プロフィール:Perfil

kakuichi

Author:kakuichi
マドリー在住。
スペイン語は難しい。
混乱していることをまとめ、記憶できない分を
ここにメモしていく。
そのうち頭に残るだろう・・・か。

スペイン専門ショップ:Tienda

スペイン語の辞書選び

スペイン語☆専門

こちらもどうぞ:Recomendados
スポンサードリンク:Patrocinadores

カテゴリー:Categoría
月別アーカイブ:Archivos
友達申請フォーム:Formulario
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。